熱暴走?


昨晩、いきなりPCから
ピーポーピーポーとアラーム音が!(;´Д`)
その瞬間を見たわけじゃないので
何があったのかわからないのですが、
排気口の下には埃が飛び散っていたので、
何か爆発したんじゃないかと思ったり。
でも普通にWindowsは起動したままw
とりあえず消してみて、
冷えてから再度つけてみたらまたw
すぐに消しました。


それから約2時間後、起動してみると
今度はちゃんとついた! YATTA!
と思ったら、違う部屋に行っている間に、
はたまたアラーム音がして、
すぐに部屋に戻って電源を落としました。


IDEドライバーがない」と起動時に常に言われるし、
わけがわかりません。
最近は轟音を挙げるようになってきたので、
熱暴走でもしちゃうんじゃないかと思ったり。
今はなんとか起動できてますが、
いつ使えなくなるかわからないので、
とりあえず、新しいPCを買おうと思ってます。


さて、ここで問題なのが何にするかです。
省スペースじゃないといけないので、
ノートPCにしようかと思っていますが、
Vista PCはまだ不安です。
夏モデルは発売したばかりで高いし、
Vista第1弾となった春モデルを
安いからって買うのも怖い。
写真データはクソ重いので、
快適にサクサク動かせられる機種が欲しいです。
いろいろなソフトを同時に使いたいので、
1GBでも快適に動かないVistaなんて
今のところは用無しです。
メモリの価格は下落しているらしいけど。


マックブックも考えたけど、
買ったばかりのDVDドライブが使えないなど、
ソフト面でもハード面でも、いろいろ弊害が…。
ソフトは慣れの問題だと思うけど、
ハードの方はなあ…。
Core Duoプロセッサを搭載しているなど、
本体のコストパフォーマンスは
他社と比べても良いなんですけどねー。
とはいえ、重い写真データが
さくさく動くわけでもない感じです。
キズがつきやすそうなので、
持ち運ぶにも神経を使いそうだ。


まあ肝心なのは金が皆無だってことだ。
借りるしかない…。


あー、なんでこの時期に壊れるんだよ…。
マックだってそろそろ
新モデルが発表されるというのに。
バックアップもしないとなあ…面倒臭ッ!
写真データだけは既に退避させました。
どうしても必要なものだけは
ディスクメディアにコピーしておいて、
他のはLAN経由でいいかな。
マックでもLANでの共有はできるみたいだし。


つか、CPUへの負荷が強そうなソフトは
全然動いてないはずなんだけどなあ…。
HDDを思いっきり空けるべきなのか?XPは。
とりあえず仮想メモリは多めに取っておきました。