スターオーシャン新作がスクエニパーティで発表て!


上でも取り上げてますが、
急にすげえニュースが飛び込んできました。


ステージイベントで『スターオーシャン』の新作タイトルが発表! スクウェアエニックス パーティ2007 / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/27/103,1177645331,71078,0,0.html


「声優陣の登場」とあります。
ボイス付きということが想像できます。
しかし、DSでも必要最低限のボイスは収録できるので、
これで中身を想像するのは難しいです。
また、紹介されている声優の4人をWikipediaで調べてみても、
スターオーシャンシリーズに出演している人はいません。
リメイクか移植かと思いましたが、
声優を変えない限り無理です。


「テーマソングアーティスト」とあります。
しかも2組です。これじゃDSは無理なのでは?
CM用に起用するだけならアリですが。
あるいは、2本発表するとか…。


考察できるのはこれだけです。
とりあえず、最新作の可能性が高い。
最初にこのニュースを聞いたときは
昔に噂されていたPSP向けの
スターオーシャン1・2」かなと思ったのですが、
どうやら違うようですね。
ハードについては未知数。
DSもなくはないけど、もっと大々的にやるんじゃないだろうか。
あるいは、
「新作をPS3と360のマルチで、1のリメイクはDSで」とか。
Wiiなんて声もあるけど、それはどうかな。
どうやって操作するのやら。
それに、SFがテーマなので、最高峰のCGを使ってほしいです。


さて、トライエースといえば、
マイクロソフトゲームスタジオと共同開発している
「インフィニットアンディスカバリー」がすでに発表済み。
スターオーシャンも3で完結していますし、
新プロジェクトに移行してスタオは終わりだと思ってましたが、
ちゃっかりやってたみたいですね。


ここに来て突如再来したスターオーシャン
3の戦闘はやや難しく手ごたえがあるため、
ゲーマーを中心に根強い人気がありました。
最近のスクエニは、
自社コンテンツの浪費が激しいので、
少し不安ですが、
やっぱりネームバリューへの期待感が俺は強いです。
それだけに供給ハードがどうしても気になります。
海外でも国内と同程度売れていますが、
だからと言って360に決めるのも怖いですよね。
しかしPS3も怖い、Wiiはゲームシステムを変えないと…。
DSもPSPもスペックが…いったいどれなんだw


個人的には360が良いですけど。
インフィニットアンディスカバリーも360だし、
トライエースのゲームが好きな人のためにどうですか?笑
まあマルチで良いですよ、と。PS3だけだと困りますw
リメイク云々はただの想像でしかないですが、
第1作は容量不足でなくなくカットした要素も多いそうなので、
どうせリメイクするなら第1作目がいいですね。