スピーカー


今年1月、iPod nanoを買いました。
2GBタイプのシルバーです。


しかし、俺は基本、車移動です。
車にはMP3対応のCDプレーヤーがあり、
CD-Rに百曲以上保存して聴いてます。
チェンジャーではありませんが、
MP3のまま保存できるので、
アルバム数枚分にはなりますから、
特に面倒に感じるわけでもなく、
いやむしろそれは快適で、
俺の音楽生活はそこで十分満たされているのです。


というわけで、わざわざ出先でも
音楽を楽しみたい欲求はなく、
むしろ車から降りたら
今度は無音状態を楽しんでいるくらいです。
街や風なんかの音を聴いたりとか。
写真やり始めると
そういう感覚が急に発達してきたのですよ。


と言うわけで、
iPod買ったはいいけど使わねえ…状態でした。
しかし、俺はとうとう
その解決策を見出しました。


部屋で音楽を聴くにはパソコンを使ってます。
iTunesの力により、すべての音楽ファイルが
ワンボタンでライブラリ化されており、
非常に使いやすいのですが、
ものすごく重いのです。
そろそろPCを初期化した方が、とも思ってるのですが、
また1から環境を整えなければならないと思うと
憂鬱で憂鬱で…なかなかできずにいます。
なので、やたら滅多にiTunesを起動することはなく、
部屋ではあまり音楽を聴かなくなりました。


そうです、スピーカー買って部屋でiPod使えばいいじゃん!と。
俺の部屋にはコンポもないので、ちょうど良いです。
音質にはこだわらないし、
音量もそれほど上げる必要もないので、
5000円前後くらいの安いのを、と探してたら、
ちゃーんとiPod用に作られたものを発見。
性能差はありますが、案外見つかるものですね。
その中から俺はこれにしました。


iPod用2.1ch ステレオスピーカ - ASP-P200Sシリーズ


アマゾンで注文しました。5480円ナリ。
白が届くのに時間がかかりそうなので黒を。
本当は白のが良かったんですけどね。iPodがシルバーなので。
まあそこらへんはこだわってません。
どうせ部屋でしか使わないしw


しっかし、どこに置こうなあ…。
サブウーファで後ろ向きに場所も取るので
ちょっと確保が難しいです。