露呈したPS3の弱点とは


西川善司の3Dゲームファンのための「PLAYSTATION Edge」講座
ソニー謹製プレイステーション 3専用フレームワークが登場! 同時に見えてきたPS3の“今の弱点”
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm


酷い言われようですねw
「メインCPUのPPEが遅過ぎる。
体感でPentium IIIの1GHz前後くらい。
場合によってはPS2のCPUの方が速いと思うことすらある」ってw
PPEが何のこっちゃさっぱりわかりませんがね(‐∀‐*)
調べてみようにも、セルの概要の初発表のときのばっかりで…。
最初広げた大風呂敷通りの性能ではないですからね、商用化されたPS3は。


GPUのRSXが遅い。
とくに頂点性能がXbox 360と比較すると辛すぎる」
1年前に発売されたはずの360より劣るとは…。
最近になってソニーから対策が明らかにされたそうですが、
それは「アプリ側が利用できる6基のSPUを使え」というもので…。
360ならGPUでグラフィック処理して、
マシンパワーをグラフィック以外のことに使えるけど、
PS3GPUがショボいので…ってことでしょうか(ノ∀`)
しかも「SPUではC言語はあまり使わない方が…」ってwww


最後の最後で苦し紛れのフォローをしていますが、
フォローしきれてないような…。
まあ、どんなマシンもどう使いこなすかです。
PS2でもゴッド・オブ・ウォーのように、
驚くべきロード時間の短縮に成功していたりしますからね。
それはそうなんですが…。
まあそういう部分に
開発期間を割かねばならぬ辛さと言いますかなんと言うか…。