セガやカプコン、PS3より360重視の姿勢に


夕刊フジBLOG|セガカプコン…「Xboxシフト」に
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/03/post_8741.html

テーマ2:セガカプコンなど大手のゲームメーカーは欧米向け事業を強化する。
 みんな「Xboxシフト」になってきましたね。言い換えるとこれは「ソニー離れ」です。

 たとえばカプコンは当初、5本ぐらいのソフトをPS3用に開発すると言っていましたが、結局は1本だけになり残りの4本はやめてしまった、と業界内では言われています。
 PS3は開発が大変なうえ、期待したほど売れていないため、ゲームメーカーは急速に(欧米で圧倒的な優位性を築きつつある)Xboxにシフトしています。ゲーム機が売れるかどうかは、ソフトメーカーがどれだけ命がけで対応ソフトを作ってくれるかにかかっています。そういう意味からもPS3は大変シリアスな状況になってきましたね。


5本中4本を開発中止って…。
おそらくPS3専用タイトルのことだと思いますが、
秋に出る予定の「デビルメイクライ4」が残ったと見るのが自然か…。
既に体験版まで用意されてるくらいですしね。
で、「モンスターハンター3」など
他のタイトルはマルチ化するんじゃないでしょうか。
…って、DMC4とMH3以外に何か発表されてましたっけw PS3専用で。
まあこの発言自体がMHP2発売前のものなので、
MHP2のミリオン達成を踏まえて
ソニーが独占のために金を積んだ可能性はありますがね。