「ロストプラネット」がPCに移植決定


PC版『ロストプラネット』が発売決定!? 稲船敬二氏が次世代のゲーム開発を語る! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/09/103,1173420727,68290,0,0.html

−−プレイステーション3Wiiなども次世代ゲーム機として昨年末に発売されました。


稲船 先ほど話したエンジンを作るときの課題が、プレイステーション3Xbox 360、PCの3つで使えるものにすることでした。いままではハードに特化した形で独自のエンジンを作っていましたが、今後それではダメだろうと。実際作ったエンジンはプレイステーション3でもそれほど負荷がかからずやれていますし、実際に『デビルメイクライ4』はこのエンジンを使っています。PCのほうも『ロストプラネット』のPC版をこのエンジンを応用して作っています。(『ロストプラネット』のPC版は)カプコンの発表より先になっちゃいましたが(笑)。ただ、Wiiに関してだけはこのエンジンは使えませんので、Wiiゲームキューブのエンジンを応用していこうと思っています。 


Windows Vistaなら、Xbox Liveと接続できるので、
クロスプラットフォーム対戦ができそうですね。
それを前提としているなら…ですが。
アップデートで対応させるのか、それとも続編を作るのか。
まあ、続編はちゃんと考えていると思いますがw


新エンジンについては、Wiiだけ村八分にされてますねw
GC版バイオ4の出来が良かったので、
クオリティ面では不安はありませんが、
ハイスペック前提のすごい演出というものは期待できないのでしょうね。