「モンスターハンターポータブル2nd」、発売初日からいきなりハーフミリオン突破


100MEGA ショック!:モンスターハンターポータブル2ndと22日発売分の初日の売れ数 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/neoplay/archives/50914001.html


ブログの内容を読んでいると、
PSPもやっと来たなという印象を受けますね。
PS2でリリースされたタイトルの関連作品ばかりで
それなりにタイトルは揃ってきていたものの、
決め手に欠けていたPSPですが、ここに来てやっと
モンスターハンター」で火がついたということでしょうか。
もちろん、店によって
PS系が中心に売れたり、任天堂系が中心に売れたりと、
客層によって様子は違うと思いますが、
今までPSPはそういう動きがあまり見られなかったので、
「良い意味」に受け止めていいんじゃないでしょうか。
ハード自体はこれまでに約500万台を販売しているわけで、
これからも「PSPらしいタイトル」がどんどん出てくれば、
かつて多くの人が妄想と切り捨てた、
「1世代に複数の機種が共存する」という夢が実現されるかもしれません。
据え置き機があんなに微妙なことになっているので、
しばらくはDSで商売していくのだろうと思ってましたが、
来年辺りはPSPでも良質のタイトルが出てくるかもしれません。
MHP2の成功は、多くのサードパーティを元気付けたと思います。
スクエニがDSで本格ゲームをヒットさせたことと同じように。


ちなみに、今日はMHP2は普通に売ってるとこを見かけました。
消化率は7割超ということで十分高いのですが、
地方によってばらつきがあるのでしょうかね?


シムシティDSは初日から約2.4万本を記録。
意外や意外、そんなに話題になってなかったのに、結構な数字です。
全然、初動型ではないと思ってたのですが…。


消化率は50%程度だそうですが、
如何せん売ってるところを見ない…。何故だ(;´Д`)
MHP2も欲しくなってしまうけど、
冷静になって考えてみるとそんなに好きなジャンルでもない。
でも、シムシティは…。
ここまで来るとつい買ってしまいそうな気がするw
ヨッシーアイランドが発売されるまで
品薄が解消してしまいませんように(‐∀‐*)

シムシティDS
シムシティDS
posted with amazlet on 07.02.24
エレクトロニック・アーツ (2007/02/22)
売り上げランキング: 190


Wii向けに出された、
ファイアーエンブレム」「ナルト」の2本の消化率の低さが気になりますね。
ナルトはGC向けでかなりヒットを続けていただけに…う〜ん。
時期的な問題に過ぎないのならそれでいいのですが。
DCの「トリガーハート」が1万本というのは普通にスゴイなあ。