ピクロスDSプレイ日記


というわけで買ってきました。


ヤマダ電機で、ゲームソフトのポイント還元率が
5%から1%に激減してたのは納得いかない。
来店ポイントもなくなり、還元率も悪くなり、
もはやあそこで買う理由など
「全品15%オフ」が貫かれてることくらい。
アマゾンなどは廉価版は定価だったりしますからね。
送料がかかるので仕方ない部分ではありますが…。


さて、ピクロスDSについて。


初期設定してすぐにスタート。
テトリスDSはあんなに演出にこだわってたくせに、
今回は随分とシンプル。
使いやすいメニュー画面ではあるが、なんか寂しいね。
普通に「マリオのピクロスDS」とかではダメだったの?


タッチペンでの操作は、
大きいサイズのときは便利なんだけど、
15×15とかになると、慣れるまで使いにくい。
まあ、普通にボタン操作のが良いかもしれない。
間違ってタッチしてしまって、
ペナルティ課されるのもイヤだしね。


で、肝心の内容についてですけど、かなり面白いです。
今年までずっと「ピクロス」なんてものに関心すら示さなかったのに、
すっかりピクロスのとりこですw ケータイでもやってますよ。
数独よりこっちのが好きだ。
個人的にはやっぱりゲームボーイミクロでやりたいなあ…。


Wi-Fiを使って、クラシック問題パックをダウンロードできるのも面白い。
最初は「マリオのピクロス」の問題だけですね。1パック10問です。
これから定期的にアップされるんだろうと思います。
問題は、10パックまでしか保存できないところ。もうちょっと頑張ってよ。


そして予想以上に面白かったのが、Wi-Fi対戦。
ピクロス初心者なので、
レベル別に分けてくれるとはいえ、
全然勝てませんでした(;´Д`)
でもすごく楽しかった…。これはホント予想外。
進捗状況が上画面でわかるので焦りますね。


収録問題は入門向けも含めて300問。
ミニゲームなども一応ありますが、
Wi-Fiをやらない人には
ちょっと3800円という定価は高いかも。
いくらピクロス好きとはいえ、ね。
Wi-Fiで遊べる環境にあるピクロスファンなら、
是非購入してみてください。対戦は本当楽しいです。
俺はいつになったら「じょのくち」から
這い上がれるんでしょうか(;´Д`)