スクエニが2つの版権を他社に売却か?


Go Nintendo » Blog Archive » RUMOR - 2 Square-Enix franchises to be sold- What are you waiting for?
http://gonintendo.com/?p=11426


Mistwalker Fr : Actualité / Message du Staff
http://www.mistwalker-fr.info/news.php?id=229


前者は聖剣伝説キングダムハーツ
後者はキングダムハーツクロノトリガー
どういうわけだかここにスターオーシャンまで入ってるようですが、
何せフランス語ですのでコメント欄を見ても判別できません><
まあ、後者は明らかに「こういう噂がありますよ」的な書き込みにすぎないので
信用するにたりない情報ではあるんですけどね。
暇すぎて友達との話のネタにしてしまいましたが、
デマと考える方が全然無難だなあ。


それにしても、版権を売って得られるメリットを考えると、
まず聖剣伝説は消えるんですよね。
こんなサイトまで作って
シリーズを盛り上げる気満々なわけで、
聖剣DSも聖剣4も評価は散々なものの、まだ見放すには早すぎる。
新作がまたDSで出ますしね。


キングダムハーツも、FFキャラが出ているから
買っている人も少なからず居るわけです。
スクエニとの共同開発を温存する可能性はありますが、
どうせならブエナが新しくディズニーキャラの
オールスターゲームを作ってしまった方が全然速いと思う。
そこらへんはどう価値判断するかで、
KHシリーズは海外でも人気らしいですから、
こだわる理由もなくはないでしょう。
実際のところ、契約次第ですから。


最後のクロノトリガーは十分にあり得る。
どうせ使わないブランドなら、と、
ミストウォーカーに売ってしまって資産整理し、
落ち着いてDQシリーズとFFシリーズに手をつけていく。
なんら問題はないでしょう。
今のスクエニはブランドに頼りまくりで、
よくもまあ偉そうにCESA会長として講演できるなあって感じですけど、
その流れで行けば、
過去に流行ったタイトルのブランドなど
持ってるだけ無駄と判断したのかもしれません。
本編をたまに作って、あとは外伝として
いろんなジャンルのゲームを作っていく。
そういうビジネスに積極的なのは言うまでもありません。
無双系、ガンダム、テイルズなど、
ブランドの疲弊が激しい昨今、
FFもしっかりその波に乗っていますね。
DQはまだ堀井さんが頑張ってるから
破綻せずにやれてると思うけど。


もし、自分がスクエニ経営者なら、
DQ・FFは目玉としてちゃんと据えるけど、
それ以外の部分からも目をそらしたくないですね。
KHがやっと第3の柱として育ってくれて、あとはどうするか。
クリエイティブな会社なのだから、
利益が上がればいいという問題ではないです。
やっぱり坂口さんはすごい人だったんだなあと、
今の節操のないスクエニの態度を見て、
どうしても思ってしまいますね。
最初の作品は制作期間2年と、
次世代ゲーム機向けの本格的RPGとしては
かなり短いにもかかわらず、
あれだけのクオリティを実現した。
360が開発しやすい環境を提供してくれているとか
いろいろ理由はあるでしょうが、
皆が待ち望んでいるものを
しっかり作り上げてくれる。
そんな信頼感が、スクエニからどんどん消えていく中、
次の時代に来るのは、
またもや坂口氏のミストウォーカーなのかもしれません。
カプコンは人気RPGシリーズを持ってないからなあ…なんとも。


マイクロソフトスターオーシャンの版権を買うなんて話も
個人的には歓迎したい出来事ですね。
インフィニット・アンディスカバリーの件もあるんで、
すぐには取り掛かれないでしょうけど、
リメイクや外伝の発売など何かしらやってほしいです。
スタオはやっぱ戦闘が面白い。
話なんてどうでもいいので期待したいです。
無理なのかなあ?
どうせスクエニから発売するか違うかだけの話だと思いますけど。
トライエースと共同開発すればいいだけですから。