2006年を振り返る


04〜05年もやったので、今年も。
プライベートな話はアッチに書くとして、
こっちはゲームの話メインで。


時系列順に、
買ったものについて話します。

今年買った新作ゲームソフト その1


応援団は神ゲーでしたね。
05年発売のものですが、
年明けに新品2500円で購入。
その後、穴場な店で2000円で売られてるのを見かけて以後は、
格安で売られてるのは見たことがないです。


えいご漬けは当たりでした。
購入日から3日後がTOEIC本番だったのですが、
前回より200点はアップしましたね。
特に対策はしてなかったのですが…。
宿題も全然真面目にやってなかったし、
リスニングが大の苦手だったのに、
それが伸びたのはやっぱ「えいご漬け」のおかげ。
ある程度まではこれで十分イケると思います。


スマブラは接待向けに購入。
結局、俺のようなヘタレゲーマーは、
真のゲーマー揃いの友達相手に
こんなソフトで白熱するわけもなく、
友人宅に最近まで放置してありました。
妹との対戦なら、
レベルが同じなので楽しめますが…。


MGS3は、MGファンの友人から進められて購入したものの、
ベリーイージーにしてしまったために
ゲーム性そのものにハマらず、
また、SFモノやミリタリーモノに興味ないので、
話にもあまりハマれませんでした。
というわけで序盤終わりかけの裏切りのシーンくらいで、
FF12の発売もあり積んでしまいました。


んで、FF12
当時ちょっと金欠だったから、
ポイント使って5000円くらいで買いました。
大作感を楽しむには絶好のソフトでしたね。
斧の武器のバランスの酷さに、中盤のボス戦で苦戦。
友達からもネットからも不満の声ばかりが聞こえてきて
一気にやる気がなくなって、それ以来積んでます。

今年買った新作ゲームソフト その2


数独は3000円を切る値段ながら、
問題が大量に収録されているので
今もたま〜に遊んでいるソフトです。
全然終わる気配を見せません。
テクニックとか教えてくれるモードがあれば、
初級から上に這い上がれると思うのですが…。
まあ、コストパフォーマンスに優れていて良いソフトですね。
2はその点、1000円の値上がりが…。


N3は、俺が「無双系は楽しめない」タイプだと
気づかせてくれるソフトでしたねw
このために360買ったので切なくなりました。


テトリスDSは、当時はそれこそ、
「100円でケータイで買えるゲームに
わざわざ3800円も出す人なんて居ない」なんて言われてたのに、
初週で22万本、現在ではそろそろミリオン突破と、
DSタイトルの中でもヒット作に当たります。
無類のテトリス好きの俺としては、
北米での発売が発覚してからというもの、
楽しみで楽しみでなりませんでした。
普通のテトリス以外のモードは
まったくもってピンときませんでしたが、
お邪魔アイテムを使った対戦が
本当に面白かった。すごく盛り上がりましたね。
絶対に手放したくないソフトです。


最後に新マリオ。
全80ステージを収録していて、
ボリュームとしては良いのですが、
如何せん中身が薄い。
新要素もうまく消化しきれてないし、
難易度が低いので
やりごたえを感じなかった人は多かったハズ。
そのおかげで、普段はアクションゲームなんて
自力でクリアできない俺ですら
余裕でラスダンにたどり着きましたけどねw
隠し要素も少なく、ゲーマーには不満の残る作品だったでしょう。
逆に、久々にゲームをやるような人は、
本当に楽しめる作品だったと思います。
ミニゲーム集も、64DSを遊んだ人以外は
なかなか楽しかったんじゃないかなー。
最初から全部のミニゲームが遊べるし。
VSモードもすごく楽しい。
相手を攻撃してスターを奪えるのが良いですね。
1人でじっくり遊ぶことも、
1人で気軽に遊ぶことも、
みんなでワイワイ遊ぶことも、
全部をたった1本でカバーできる素晴らしいソフトです。
これが4800円なんてこれまた素晴らしいです。
ゲーマーの方でも、マリオはやっぱりマリオなので、
是非買ってみてください。
上の不満点はやっぱり出てきますが、
スターコイン集めで十分やり込めるんじゃないかな。


ついつい吊られて買ってしまったロコロコ。
まあ、新マリオ的な内容ですね。
クリアするだけならカンタン、
やりこむんなら難しい、っていう。
ただ、LとRでしか操作できないのは、
ストレスが溜まりやすいですね。
そこだけがネックでした。良作ではあります。
2800円くらいにベスト化されたら
「暇なら買ってみたら?」と薦められるかな。

今年買った新作ゲームソフト その3


リズム天国は大いにハマりましたね。
最初こそ「ただの良ゲ」程度の評価でしたが、
ゲームを進めるにつれてどんどんハマりました。
かなり苦労しましたが、ほとんど
自力でラストステージまで到達できたのは嬉しかった。
オールパーフェクトは友人がやってくれましたが…。
ま、クリアしたら飽きが酷いですね。
お気に入りのゲームはたま〜にやりたくなりますけども。


デッドライジングはその自由度の高さが魅力かな。
なんでも武器になる、
ショッピングモールを探索する、
大量のゾンビを殺す、
その残虐性(テキスト重要じゃないので
海外版買ったのが良かったです)、
などなど、360のキラーコンテンツに十分なりうる出来。
実際、ミリオン売ったんでしたっけ?
ただ、最初のボスが強すぎでした。
勝てません。どうやっても勝てません。
SDサイズのテレビでは文字がつぶれてしまってるし、
売れるうちにとっとと売ってしまいましたね。
日本語版発売前ということで、
ヤフオクで高めに売れたので良かったです。


ポケモンはベースは何も変わってませんが、
そこにWi-Fiなどの新機能を追加し、
まさに究極形のポケモンを実現。
ただ、不満なのが、
タッチパネルが使える部分が中途半端なこと、
戦闘のテンポがかなり悪いことの2つ。
派生バージョンでここが修正されたら、
また買ってもいいかもしれません(ノ∀`)


テンペストは…。
既に新品1980円とかで売られてるのを目撃しましたが、
まあそのくらいなら楽しめるんじゃないでしょうか。
あの小さな画面で3Dゲームが楽しめるなんて、
「時代も進んだなあ」と感動しました。
PSPで持ってるゲームがロコロコだけだからでしょうねw
レベルがさくさく上がるのでテンポが良いのが○。
ただ、ところどころ作りが荒いし、
3Dである必要性もまったくわからなかった。
ワイヤレスでの協力プレイの完成度がかなり高いらしいけど、
それは試したことがないのでわかりません。


EBAは北米版応援団。中身は完全新作です。
洋楽はまったくわからないので、
最初はかなり苦労しましたね。
リズムとかも全然日本のとは違うので、
自分の中にあるパターンが使えず、
曲が頭の中に入ってくるまでは適当にタッチしてただけ。
それが解消してきたのがチア突入前。
つまり一番難しいモードこそ俺の真価が問われたときでした。
結果といえば、2時間程度で終わらせてしまうという最悪の事態。
洋ゲーって難しいんじゃないの?
やっぱり応援団は面白いけど、
次は難易度アップと邦楽でお願いします。
EBAの日本語版なんて要りませんから。
…と言いつつ、
追加要素があれば買ってしまいますけどもw

今年買った新作ゲームソフト その4


最後の5本はすべて12月に買ったものですね。


Wiiスポーツは本当にレボリューションでした。
デジタル機器で操作できるのは
テレビのリモコンとメールを打つことくらいな親が、
普通に楽しめるなんて、めちゃくちゃ驚きました。
1人で楽しむだけなら、
人によって好みがあるかもしれませんが
(実際俺は1人ではやりたいとあまり思いません)、
接待用ソフトとしてこそ真価を発揮するゲームですね。
1時間ごとに休憩しないと腕を痛めるかもしれませんよw


はじめてのWiiはリモコン狙いが目的だったので良いですが、
まあこんな低クオリティのゲームやらされるだけなら、
別に最初からWii本体に入れておいてくれたらいいのに、と思いました。
+1000円は、「たかが&されど」の部分でしょうか。
正直、このレベルにもあまり1000円は出したくないです。


ゼルダは、自分には合いませんでした。
3D酔いが酷いからです。
また、リモコンを振り回して剣攻撃、ということに、
なんかしっくり来ませんでした。
すぐに売って正解でしたね。


ブルドラは本当に良作です。
わかりやすく、それでいて奥の深い影のシステムは一品ですね。
鳥山明の世界観をそっくりそのまま表現してくれてるので、
街を歩いて人の話を聞いて回るのも苦痛じゃないです。
普通に楽しい。
2年でよくここまで創ったなあと関心します。
360の看板タイトルです。
RPG好きは是非。本体ごと買っても良い出来ですよ。


桃鉄16は年末に格安で買いました。
あとでレビュー書きます。
テンポが良くなってますね。
まだ15年ほどしかやってないのですが、
無駄なイベントも起きてませんし、
ボンビーの変身も「3・2・1!」で済むので、
あのイライラもすっかりなくなりました。
駅も増えてるし、カードも増えてるし、
いろいろ手を加えられていて良いです。
古いタイトルでも十分楽しめるのが桃鉄なので、
別に安いのを買えばいいと思いますが、
新しいのもたまには買ってやってみるのも
意外と楽しいですよ。
まあこれがあるのでまた当分は
桃鉄なんて買わないのかな。
春に出るDS版はちょっと興味あるけど。

今年買った中古ゲームソフト

ダンディは懐かしさから。全然やってない。
Rezは評価が高いので
安かったもんで買いました。
ステージ1であきました。
シューティングはやっぱ向いてない。
リッジ6もつくりは良いと思うのですが、
リースゲームってなんかハマらんのです…。


ZOEは昔友達から借りてすっごいハマりました。
それが中古とはいえ、300円くらいで売ってたので即確保。
これが売れないってどういうことなんだろう?><
続編がPS3以外でも出てくれることを願ってます。


地球防衛軍は、虫がキモくなかったら…。
グラフィックの酷いバイオ4みたいなもんですね。
いえ、まあ完成度は全然違いますけど…笑
これが2000円かあ。しかもSIMPLEのセール中で
1000円で買えてしまったという。お買い得すぎました。

今年買ったゲームハード


360。N3のために買ったのにN3がクソという悲惨なスタート。
N3がクソゲーなのではないんですけどね。
まあちょうど臨時収入的に3万ほど入ったときだったし、
体験版をダウンロードしてCOD2とか結構楽しんだし、
360そのものの良さに満足したので後悔はしてません。
ブルドラとかロスオデとか、
やりたいソフトはいっぱいあったので。
ま、Xbox Liveの利用料は完全無料にしてほしいですね。
WiiPS3は無料なんだからさ。


DS Liteは、近所のスーパーで購入。
午前中に行けばホワイトが買えたみたいですけど、
仕方ないのでネイビーにしました。
やっぱこの画面に慣れてしまうと、
初代DSにはもう戻れないですね。


PSPは完全に衝動買いです。
ロコロコがもうちょっと面白かったらなあ…。
このディスプレイの美しさは本当にすごいですけど、
その性能が本当に携帯ゲーム機に必要なのかは疑問。
実際、そのアンバランス加減が、PSP不調の原因である
キラーコンテンツ不足」に繋がっているのでは?


Wiiはネット情報のおかげで無事予約できました。
結局他のところで予約したんですけどねw
もう1個は友達に譲りました。
リモコンは…どうなのかなあ。
Wiiスポーツは皆でやれば楽しい「けど」…。
既存の体感モノはちょっと自分に向いてないかもしれない。
Wii Musicは楽しみなので、新しいジャンルで
体感モノならイケるかも?と思ったり。
イデア勝負でいろいろ出てくると思いますが、
ちょっと不安かな。この先欲しいゲームもないし、
今のところは360が一番ワクワクするハードかも。
あ、でもバーチャルコンソールは楽しみです。

今年買ったゲーム・ベスト5

順位 機種 タイトル
1 DS 押忍!闘え!応援団
2 DS テトリスDS
3 Xbox360 ブルードラゴン
4 GBA リズム天国
5 Wii WiiSports


1位はやはり文句なしの応援団。
音ゲーなど一切やらない俺が、
こんなにハマるなんて思わなかった。
RPGの隠しダンジョンなんてクリアしない俺が、
アクションゲームの難しい面なんてすぐに諦める俺が、
あんなに何度も何度も同じステージを繰り返し、
果敢に次のステージを目指すなんてありえなかった。
難易度が低い間は確かにつまらなかったけど…笑


2位にテトリスってのは、
ただ単に俺がテトリス好きだからってだけです。
でも、本当に対戦は面白い。


3位のブルドラはちょっとサービス。
360の今後の活躍に期待して3位です。
RPGは最後までやらないと評価しにくいジャンルなので、
あまりランクインさせたくなかったんですけどね。
シンプルというかスタンダードというか、
無駄のないゲームシステムが最高です。
グラフィックは鳥山明ワールド全開で
これまた素晴らしい。
このようなタイトルが360から
どんどん出てくればいいなーと思います。


4位のリズム天国
前評価が高すぎたためか、
最初は冷ややかな感想を持っていましたが、
ゲームを進めるにつれて
どんどん夢中になっていきました。
死にかけのGBAのタイトルなのに、
口コミ効果で20万本のセルスルーを記録。
続編の登場もありえるかな?
プロデューサーがつんく♂だしw
Wiiでやっても面白いゲームかも。


5位のWiiSportsは、
本当に年齢やゲーム経験などを問わずして、
皆が皆、同じように楽しめる点を評価しました。
ゲーマーには物足りない内容かもしれませんが、
そこらへんは、サードからどんどん出てくるであろう、
スポーツものの中から良作を探すしかないですね。
4800円で5種類ものゲームが楽しめるのですから、
コストパフォーマンスは十分です。