ブルドラプレイ日記


ブルードラゴン(特典無し)



ブルードラゴン買いました。
ポイント使って2200円でゲッツ。
しばらく買うつもりはなかったんだけど、
電器店でポイント150%キャンペーンしてたのでね。
あー、得したなあ。4000円くらい浮いたのに
レディアントマイソロジー」は欲しくならないw


さて、中身について書きましょうか。
2時間ちょいほどプレイしました。


プロモ映像見て、
ダンジョンがシンフォニアみたいだなあとか、
テイストはドラクエっぽいなあとか、
昔のFFのような良さが、とか、
まあいろいろ言うたり言われたりしてたけど、
全然ちゃいますね。
比べるものがまったくない。
「21世紀のスタンダードRPG」に本当ふさわしい作品だ。
非常に丁寧に作りこまれており、
360ならではの美しいグラフィックも、
クレイアニメーションっぽくしてあることでか
鳥山明の世界観に自然に溶け込んでいて、
キャラとダンジョンの間に違和感がまったくない。
これは見事だ。
鳥山明ワールドを実際に冒険しているかのような、
素晴らしい体験ができる。


この作品は、特に斬新なシステムが採用されているわけではない。
シャドウを育てることで自分の好きなようにキャラ育成ができたり、
仲の悪いモンスター同士が闘い合う「モンスターバトル」や
周辺のモンスターと一気にエンカウントしてしまう「まとめてバトル」など、
もちろん工夫は随所に見られる。
だがこれはそのまま遊びやすさに直結しており、
それだけが独自に際立っているシステムというわけではない。
そういったものの組み合わせが、
ブルードラゴンを「21世紀のスタンダードRPG」としているのだ。
既に続編開発が決定しているようですが、
正統進化でお願いしたいですね。


不満といえば、反応がちょっと遅いことかな。
メニュー操作のときによく感じます。
アイテム欄が中途半端な位置にあるので、
下キー押さないといけないのが面倒だ。
戦闘突入時やイベント切替などでも、
「loading」とか表示するまでもないくらいの時間なのに、
いちいちご丁寧に画面隅に出てくるので気になってしまう。
あとは、あちこちにアイテムが隠れてるので、
それを探すのに時間かかってしまうのがマイナスかな。
最初は楽しいけど、すぐに作業になってしまう。
10Gとか要らんから無視してもいいんだけど、
たまに経験値とかが入るからなあ><


総プレイ時間は40時間だそうなので、
まだまだ楽しめそうだな。
まあスタンダードすぎて飽きやすいかもしれませんがw