EBAプレイ日記


やっとゲットできました。
北米版応援団「Elite Beat Agents


まあ最初の感想は「お、遅え…」ですねw
例のごとく、最初から選べるのは、
難易度1の「Breezin'」と、
難易度2の「Cruisin'」の2つ。
日本版経験者なので前者はかったるいだろうと思い、
Cruisin'からスタート。やっぱ遅いです…。


忍者がテーマのステージくらいまではさくさく進みました。
そのくらいからムズくなってきて、
「絶対無理!」→「お、できたー」っていう、
応援団経験者なら誰もがわかるあの展開ですb
時間を置いたり、いったん他のステージをやってから、
再挑戦してみるとなんなくできてしまったり。
その魔力は相変わらずです。


エンディングは操作が複雑に…難易度はそれほど高くなく、
その複雑な操作を純粋に楽しめましたね。
まあつまり、そこまで自分の腕が落ちたってことですが…。
チアのRSGが最近クリアできてない時点で気づくべきところですw


今は難易度3の「Sweatin'」をプレイ中。
これも、詰まっては進み、の繰り返しですね。
まるまる知ってる曲というのはほとんどないので、
どうリズムを取ったらいいのかわからないのが大変…。
知らない曲で音ゲーしてもあんまり面白くないですから、
ここはなんとかしないと…。
洋楽とJポップじゃなんかリズムの取り方も違うような…
気のせいですかね?www


まあ、応援団は応援団です。
ハマった人にはあの感動を完全新作で再び味わえるのです。
ネットを使えば5000〜6000円で入手できるので、
是非買ってみてください。
DSのソフトはリージョンフリーなので、
日本で買ったDS本体でもちゃんと動作しますよ。


もちろん全部英語ですが、マンガの部分も
比較的簡単な英文ばかりですし、
別に読まなくても十分楽しめますから、
そんなに気にすることないです。


1カートリッジ対戦はしてみたけど、
処理落ちが酷いです。
仕方ないけど曲前のロードも長い。
5曲しかないのがなあ…。
画面が震えたり、マーカーが小さくなったりする
オジャマシステムは面白いけど、
もっとバリエーションがあればよかった。
リプレイデータの保存は1曲1個だけっていうのが…。
3〜5個くらい保存できたら
いろいろ遊びの幅が広がったと思うんだけど。
応援団3でそっちは改善してください。
容量的にキツイのかな?
追加カートリッジ対応とか…できんの?(‐∀‐*)


前奏のショートカット機能は嬉しい。
リプレイのたびに
また見なきゃいけないのは面倒でしたからね。
できればステージが終わってから、
評価画面までの一連の流れもすっ飛ばせたらいいのに。
2回目以降は飛ばせるとかさ。


唯一のマイナス点は、
ステージマップが3Dになったことかな。
すごくわかりにくいです。
ロードはまあこんなもんでしょう。


さーて、いつになったらクリアできるかな^^
ボーナスステージはやっと1つ目が出ただけ。
まだまだこれからです♪