auはGREE、ドコモは楽天オークション〜ソフトバンクはどちらも抱えるが?


楽天とドコモ、iモード版オークションを11月20日スタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31926.html


auGREEと提携するなどしてネットサービスを強化する一方、
ドコモは楽天とネットオークションを提供するようです。


実際は使い勝手次第ではないでしょうか?
俺はヤフオクをたまに使ってますが、
モバイル版のページはすごく使いにくい。
レアな中古モノを見かけたときなどは、
ヤフオクで価格チェックするのですが、
ものすごく商品情報が見にくいんですよね。
PCの使いやすさとは段違いです。


楽オクでは、SNS機能などを付加するそうですが、
いちいち日記なんてそんなもののために書くかなあ?
SNSっていちいち日記をアピールしたがるけど、
いくつも日記書くわけがないんだし、
ニッチなSNSにはそういう機能は
あまり求められていないと思うんだけど…。
ないよりかはある方がいいけど、
SNSを安易につけただけでは、流行らんと思う。


先に楽天に入金してもらってから
商品を発送し、届いたらお金をもらえる「エスクロー取引」を
デフォルトとしているようですが、
時間かかるのがデメリットだと思う。
配送にしても、自由度が低いんじゃないかと。
ゆうパックとか高いし…。
どうだろね、俺は使いたいとは思わなかったな。
ドコモユーザーじゃない、ってのもあるけどもw


んで、ソフトバンクはネット戦略どうするんだろ?
ヤフーのコンテンツを使って、
総合デパートとしてやっぱ考えてるんかな?
マイスペースのモバイル版とか
いろいろやれるはずだけど、
そういうのが見えてこないのは
やっぱり余裕がないんだろうね。
MNPでは頑張ったと思う。
次なる施策にも期待してるけど、
価格以外のアプローチも頑張ってほしいです。